FireFoxのビルド方法を教えて下さい

テテのアトリエ 掲示板 FireFoxのビルド方法を教えて下さい

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にテテにより8年、 3ヶ月前に更新されました。
  • FireFoxのビルド方法を教えて下さい

コメントする
    秋山 健三

テテのアトリエ 様

突然の首記のお願いの件お許し下さい。

最初メールで送るつもりでしたが、送れませんでしたので掲示板に書き込みました。

小生は現在定年後派遣社員で生計を立てています。

お願いをしたのは、この様な生活環境なので、最新のOSを使った新しいパソコンを購入する事が出来ないだけで

無く、仕事上、どうしても使用する必要があるソフトがWindows2000対応版しか無い為です。

仕事用に中古のエプソンダイレクト製のNT9500Proノートパソコンを購入し

以前使用していた同じくエプソンダイレクト製のNT5000からWindows2000sp4と

WindowsXpsp3のマルチOSを一括移植しました。

WindowsXpsp3の方は、余り苦労せずに移植後正常に動作していますが、

Windows2000sp4の方は、マルチコア仕様ですが、ACPI.SYS、HAL.DLLや

NTKERNEL.EXE等をマルチコア仕様に変更したにも関わらず、起動するとブルー画面になり、

正常に立ち上がりませんので、現在はシングルコア仕様のままで使用していますが、

取敢えず正常に動作しているように思えます。

今だ、なんとかマルチコア仕様になるように情報を集めています。

自宅用のノートパソコンは、矢張り中古の富士通製でOSはWindowsVistaを使用しています。

近々InternetExplorerだけで無くGoogleもWindows2000だけで無く

WindowsXpやWindwsVista迄更新しなくなるとの事で非常に困っています。

現在Windows2000では、インストールしているFireFox ESR10.0.12しかまともに使用

出来ないのでWindows2000に関する知識を得たり、カーネル等を変更したりで、大変お世話になっている

黒翼猫のネットの記事から貴殿のホームページが紹介されていましたので、貴殿のホームページの

2016年1月9日の記事を読みましたが、強電を専攻したのでソフトは殆ど勉強して無かったが、

就職先の機械設備の制御設計を担当していましたので、仕事柄取敢えずWindowsの一般ソフトの操作は、

個人で取得したり又は仲間から教えて貰い、なんとか操作出来る程度で、それ以外のアセンブリや、C等のソフトを

全く体系的に勉強して無く習得出来て無い為矢張り知識不足で理解出来ません。

もし、OSがWindows2000Sp4、WindowsXpsp3、Winndows Vistaでも

貴殿のビルド方法を実行したら、この記事の最新のFireFoxにアップデート可能なら、

本当にお手数をかけ申し訳御座いませんが、可能な限り具体的なビルド方法を教えて頂きませんか?

以上宜しくお願い致します。

Re: FireFoxのビルド方法を教えて下さい

テテ

秋山さんこんにちは。

Firefoxのビルド方法はなかなか複雑でして、ここでその工程を全て記載することはできません。また当方はWindows 10環境でビルドしておりまして、かなり前にリリースされたWindows上で未だにビルドできるのか把握しておりません。

Firefoxのビルド方法は、下記あたりの文書をご覧頂けたらと思います。

「Windows ビルド環境の準備」
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Windows_Build_Prerequisites

秋山 健三

早速の返信有難う御座います。
    アドバイスして頂いた「Windows ビルド環境の準備」を一度勉強してみます。
    後学の為教えて下さい。
    何故Windows10の環境でビルドされたのですか?
    秋山の単純の思考では、FireFoxからそのままダウンロードしインストールすれば、済むのではと思いますが?
    以上有難う御座いました。

テテ

自分がビルドしているのは、個人的な趣味です。
    昔は、公式ビルドでは行われていない最適化を施して、動作速度の向上を目指していました。
    しかし今は公式ビルドも最適化が進み、差はほとんど無くなったと思います。

コメントする