PortableDataPath

テテのアトリエ 掲示板 PortableDataPath

• PortableDataPath

コメントする
    jun1poko

こんにちは。
    いつも使わせてもらっています。

tmemutil.iniに記述するPortableDataPathですが、かなり以前に別のドライブを指定しても
    そのドライブ&パスが反映されなかったことがありました。
    ex.
    Firefoxインストールパス = x:\Firefox
    PortableDataPath = z:\FxData

たまたまなのですが、OSを新規に再インストールしようとしていまして、上記の状況を思い出しました。

自分の環境が原因かもしれないのですが、本来は他のドライブパスでも認識して使われるようになっているのでしょうか?

Re: PortableDataPath

テテ

jun1pokoさん、こんにちは。不具合をお知らせくださり、ありがとうございます。
    はい、PortableDataPathに指定するパスですが、そのパス以下へのアクセス権があるならば、他のドライブのパスであってもポータブル化できるのが本来の動作となります。

手元の環境で少し試しただけですが、ご指摘の不具合を再現できませんでした。
    しかしソースコードを見直したところ、x64版でポータブル化に失敗する可能性のあるバグを発見しました。後で不具合を修正したいと思います。

Uli

Hello,

some time ago there was a question by a fellow user, who had problems with the portable data version. I also had problems from time to time, where the portable data path was ignored and the normal path into the user profile was used. There was no other way to change that behavior than reboot the entire system. This normally helped and the portable path was used again. I never could reliably reproduce this bug, but it got me ~2-3 times/year. Hopefully this fixed this little bugger! 😉

Best regards

Uli

Found it, was regarding Fx 109:
    http://tboard.starfree.jp/forums/topic/830/

jun1poko

失敗する可能性のあったものだったのですね。
    修正のほど、よろしくお願いいたします。

テテ

はい、現在公開中の最新版で、ご報告いただいた不具合が修正されたかもしれません。されていなかったらすみません。

具体的には、64ビット化に対応できていなかった箇所を修正しました。メモリアドレスを計算する際、誤ってポインタをDWORD型(32ビット符号無し整数型)にキャストしていた部分があったため、DWORD_PTR型にキャストするように修正しました。
    x64版のポータブル化に失敗する問題は、特定のモジュールがどのメモリアドレスに配置されるかによって左右されていたため、不具合を再現させるのはやや難しかったかもしれません……。

コメントする